はじめまして


『自家焙煎珈琲豆屋 珈琲まつり』 店主の五島千里と申します。

生まれも育ちも福津っ子。

子どもたち3人の子育てをしながら、好きな珈琲にふれる仕事をする。

行きついた形が、現在の 《自宅で珈琲豆を販売する》というスタイルでした。


焙煎も福津市の山の中にあり、時々煙突からは香ばしいかおりと煙がもくもく。

周りに人通りもなく、とても静かです。


焙煎機が回っているときには窯の中で豆が踊って、ワッショイ! ワッショイ!

時には ホンジャマッカ! ホンジャマッカ!

おもしろい音が響きます。


日本の国では、沖縄の一部や小笠原諸島など、限られた場所で栽培されているコーヒーノキなので 

実際に花や実を付ける様子は見る機会が少ないです。

毎日の暮らしに結びつきの強い珈琲、知っているようで知らない。

なぜそんなにも好きなのに分からないのか。

分からないから知りたい!その気持ちだけで今があるのでは?と思います。


いろんな焙煎士さんの珈琲を飲み、立ち上がれなくなるほどおいしい珈琲を

飲めたことは、私の進む道を決めるきっかけになりました。

生豆を育ててくれる産地の人達や、バイヤーさん、鑑定士さん、輸送してくれる人、

その次にやっと出てくるのが焙煎士。

そして私は焙煎もしながら、直接お客様にコーヒーの魅力を伝えることが出来るはずです。


いまは小さなお店ですが、いつかお客様の目の前で焙煎できるようなお店を持つ。

珈琲を好きな方が、自分の手でおいしい珈琲を淹れる。

自分の夢も叶えたいし、お客さんの夢も叶えたいです。


自家焙煎珈琲豆屋 珈琲まつり どうぞよしくお願いいたします!

頑張っていきます!












珈琲セミナーの様子

話している自分が一番楽しそうです。

自家焙煎珈琲豆屋 珈琲まつり