ストレートの珈琲とブレンド珈琲
おはようございます!
祭長の五島です\(^o^)/
世の中にある販売珈琲を大きく分けると
🍎1種類の珈琲生豆から作る、ストレートの珈琲
🍏数種類の生豆を混ぜて作る、ブレンド珈琲
この2種類があります。
ストレートの珈琲は、店頭では「sinnguru origin」シングルオリジンなんて呼ばれることもあります。
日本の国で有名なものであれば、「ブルーマウンテン」や「マンデリン」「モカ」などでしょうか(^ ^)
品質の良い珈琲のストレートであれば、そのお豆が本来持っている特徴を、ダイレクトに感じることが出来ます。
同じ豆であっても 焙煎のロースト段階によって、いろいろな風味の違いが出てくるのも面白いものです。
焙煎のちょっとした加減で、かなり変わってくるので 1番気をつかう所🔥
エチオピアやタンザニアなど、華やかな香りを楽しみたい豆は軽めのロースト加減で焙煎します🌼
スペシャルティー珈琲であれば、さらにストレートの特徴はくっきり。
はっきり、まるで景色が眼に浮かぶようです。
私は お客様から「どんな味なの?」と聞かれることが多くいため 一生懸命に自分の感覚と、目指すこの豆の味をからめながら説明しています。
でも、そんなことではなくて 自分がおいいしいと感じられるものが飲めたら幸せだと 自分の好きな珈琲に出会えたら幸せだ とそんな風に思います。
それに、どんなに口で説明しても 写真を見せても 全然伝わらないものです。
店頭ではハンドドリップしながら、お客様と珈琲をたくさん飲みます。
今日は、マンデリン イルガチェフェ、パラダイスハニー(ご先祖はブルーマウンテン!)
すべてストレートを抽出しました☕️💕
景色がはっきりと見えるストレート珈琲は、飲み比べると違いに興奮してしまうのです(笑)
その感動やら興奮を、お客様と共有するのが また楽しいです。
産地に届け!bravo!
0コメント