焼き具合によりけり
こんにちは!
祭長の五島です\(^o^)/
今日も早朝より始動…先程閉店しました🍁
さ。さ。寒いです☃️
昨夜 ご予約分を焼いて、余分なガス抜きをしておりましたので シングルやブレンドを数種類作りました😄
焙煎室内、甘い香りで なんとも癒されております。
楽しみなことがひとつ。
エチオピア産の「イルガチェフェG1ベレカ」という、なんとも可愛らしい珈琲があるのですが…
イルガチェフェ3回焙煎して、それぞれに焼き加減を変えてみました!
いつもの感じであれば、浅煎りですが
もう少し焼いたもの と 中深煎り。
文字にするとややこしくなりますが^^;
なぜそんなことをするのかと言うと、珈琲豆は 同じ種類の豆でも焼き加減が違うと 違った風味が出てくるからです。
ここでもまた 珈琲の「いろいろ」が出てきました(゚o゚;;
イルガチェフェは殆どのお店では
浅煎りで楽しむことが多いです。
まるで紅茶のような
桃のような
木の皮のような。。。!?
どれも芳醇な香りを連想させます。
浅煎りが常 みたいになっていますが、も〜ちょっとだけ焼いた先に、どんなフレーバーが出てくるのかな〜?という私の探求心からの夜の焙煎でした🌝
さぁ、明日 明後日は神戸でscajの試験です。
今私は、コーヒーマイスターですが その上のアドバンスドコーヒーマイスター目指して勉強中です。
珈琲のことなら、なんでも知りたいし、何時間でも苦にならないので 楽しい時間です。
明後日の内容は、ジュニア コーヒーブリュワー資格試験でサイフォンコーヒーやペーパードリップのテストがあります。
サイフォンは好きですが、試験となると緊張します。エレガントにできたらいいのですが…
試験のため、お店を閉店させてしまいお客様に申し訳ありません😢
しかし、帰ってきたらサイフォンコーヒーをより美味しく抽出できるようになっているはずですので、楽しみにしていてください! 頑張ってきます!
化け猫感がすごかったです(゚o゚;;
こわいよ〜
産地に届け!bravo!
0コメント