自由、ブレンドパラダイス!

おはようございます🌞
祭長の五島です!


たまには珈琲の話をします(^^)

よく「おもしろい名前のブレンド」だと言われます。

世の中、お店がある数だけブレンドの名前もあるんだと思います。
どういうことかというと、お店側や焙煎士が 自由にそれぞれ決めているからです。

ひとつだけお約束があって、「ブルーマウンテンブレンド」とか「キリマンジャロブレンド」なんていうお名前で販売するには、その名前の産地のお豆が30%は入っていないといけない…というものがあります。

私はお店を作るときに、1番考えたのが このブレンド珈琲の配合。
それから、 ひとつひとつの名前でした。

まだ、ぜんぜんコーヒーのことを知らない頃。

 コーヒーを買いに行くのですが、カタカナの名前は全くのちんぷんかんぷんでした。

珈琲…すきだけど、味の想像はむずかしい…という方は多いんじゃないかなとおもいます。

だから、「自分でブレンドを作るんだったら わかりやすい イメージしやすい名前をつけよう!」と思っていました☺️

『チョコレートとなかよし』や『milkとなかよし』は、は1番わかりやすいかな?と思います。

また「夕空」は、夕方や リラックスしたい時のイメージで。シャープでない、深い甘みを持つお豆同士を4種類ブレンドしています。

「flamingo」は、軽やかな香り、華やかな香りを持つお豆。エチオピアやタンザニアの薫り高いお豆に、ほんのわずか、コクを感じられるお豆で飲んだ感覚が舌の上に残るように。

「インドネシアの星空」は酸味のほとんどないアジアのお豆を中心に。珈琲の深い旨味を味わい エキゾチックな気持ちになれる(笑)

4種類のお豆の配合%を10g変動させるだけでも味の変化が生まれてしまうブレンドは、うまくいけばお互いの魅力を引き立てあう 最高の味わいになります。
お豆同士、味がぶつかり合い 印象がぼやけてしまうこともあります。

ひとつひとつ、マニュアルがあるわけではないブレンドコーヒーの配合。

 焙煎士一人一人によって 、違うお豆、違う配合なので 一つとして同じものはないのです✨

だから、私は自分で調合したブレンド珈琲ひとつひとつが    我が子のようにかわいいです!

「これ、おいしかった〜!」とお客様からお言葉を頂くと 本当に嬉しいものです。

全ての人に「おいしい」と言われるコーヒーは理想かもしれませんが、そこれは違うのかな、と思っています。

誰かの胸に響けばいい!

そう思っています。

2月はバレンタインにのっかって、「チョコレートとなかよし」祭を開催すると言っておりますが🍫😋
チョコレートとなかよしは、単独でまずは一口→あれ?私チョコレート食べたかな?と思ってしまうほど、甘〜い余韻が残ります。

チョコレートや、和菓子(?!)と交互に食べると あら不思議✨

お口の中をさっぱりしてくれるので、いくらでもチョコレートが食べれてしまうという……ちょっぴりおそろしい珈琲を世に放とうとしています(笑)

2種類のコーヒーを飲んでいるかのようです。

ぜひ、チョコレートと一緒にお召し上がりください💕
産地に届け!bravo‼︎