頭の中はSUMMER⛵️🐠🍉
アロハ〜!
祭長の五島です\(^o^)/
昨日、今日と夏に向けて「アイスコーヒーブレンド」のお豆の配合を練っていました⛵️
え?いま1月だよ?
はい、実は私もそう思いました。
しか〜し。
お花見の頃にはきっと アイスコーヒー飲みたいなと思う方もいらっしゃるはず🌸
だから、今こそ!
寒い思いをしながらも、飲まねばならないのです‼︎
お腹が寒いよ〜☃️
アイスコーヒーは、4月ごろから始めようかと思っています。
アイスコーヒーは、うんと深煎りで作ります
珈琲のロースト加減は、8段階。
写真で見ると、下の段の右ふたつが「深煎り」の分類です。
右から2番目が、フレンチロースト。1番右がイタリアンロースト。
イタリアンロースト、ほとんど炭みたいです( ´∀`)
浅煎りになるにつれて、苦味は感じられなくなっていきます。華やかな紅茶や、柑橘系のフルーティーな酸味を感じます。
逆に、深煎りになるにつれ 酸味は感じなくなっていき 苦味が強くなってきます。珈琲らしい、ビターな風味。香ばしさもめだってきます。
人間の味覚はとても敏感で、口にいれるものの温度が低くなるなるほど「酸味」を感じ易くなります。
だから、もともと明るさや、さわやかさを持つ豆。または、あまりにも焙煎度が浅く もともと酸味を感じるお豆をアイスコーヒーにしてしまうと「酸味が強調されすぎて とても飲めないよ〜!」ということになります(゚o゚;;
あまりに浅煎りだと、酸がきつすぎて飲みにくいけれど ひとつ試したいことはあるんです。
「のどごしを楽しむアイスコーヒーも、あっていいんじゃないか!?」
暑い日は、ごくごく!飲みたいのがアイスコーヒーだから🌺
考えているのは、根底には安定のブラジルやコロンビアを置きながら〜
ガテマラや、ケニアなどの軽やかさと明るい印象をプラス。
今日は作れなかったけれど、また配合してみようかと思います。
寒い。
寒いです!
毛皮着てて 羨ましいです‼︎
一瞬、死んでいるかと驚きました(゚o゚;;無防備すぎます!
お部屋はせめて、暖かく💕
産地に届け!bravo‼︎
0コメント