珈琲ミクロの世界

おはようございます🌺
祭長の五島です!
昨日は人生で初めて、「小倉駅」に降り立ちました。
ジュニアスペシャルティーコーヒーカッパーの試験を終えてきました😅

なんちゃら呪文のような言葉ですが、珈琲の味や風味特性を感じながら 点数をつけていく という「カッピング」のお勉強です。

写真は小さな文字がごちゃごちゃ書き込んでありますが、ひとさじ…ひとさじ…🥄
必死で書き込みました。
綴りも間違いだらけで、綴りから覚え直さなければ…かなりまずいことになっています。

いつもは一人で、誰と比べることもなくやっているカッピングを 今日は20人以上の方達と一緒にしました☕️✨

自分が感じているフレーバーを、他の人が同じように感じているかどうかは分からない。
最後の答え合わせが面白い。

集中して  研ぎ澄ます。
カッピングのお作法も大事にする。

大きな、深い、丸いスプーンを使って たっぷりの珈琲をすくい 強い力で吸い込んで霧のように口腔内に広げます。

鼻や喉の上の方にある「鼻腔」の中の空気が全て珈琲のアロマで満たされるように、しっかり吸い込んで 口を閉じる。ついでに私は目もつぶる。

やや熱い時、やや冷えた時、冷えた時、感じ取れるものは温度により違ってくるから  自分が何を感じたいのかピンポイントで探る。

どうしてこんなことするのか?
なぜ私にはカッピング技術が必要なのか?
それは、お客様に正しいお豆のプロフィールを伝えるためです。
会話の中からお客様のお好みを、一緒に探したいからです👀✨

そして、自分が焙煎したものを より深く理解し  さらに美味しい珈琲を生み出していきたいからです!
試験会場は、小倉の極東ファディー♫
お昼休憩の時に見た、きれいな海🌊🚢 お口の中もリセット&リフレッシュ✨

試験結果はしばらく先です。
結果はともあれ、全力出し切りました!マイスター友の安部さんと✨

産地に届け!bravo‼︎