メコン川のように。

おはようございます☺️
祭長の五島です。

移転オープンから半年が経ちました。
ちょっと変な表現かもしれませんが、「川」の中に立っているみたいだな〜って 思うことがあります。
毎日、同じ流れはない。
次々と流れてくる色々なものを、自分で判断する。
基本的には悩みすぎず、判断は素早く 直感を信じる。

お店の経営を「川の流れ」のイメージで考える。
海はお客様であり、未来のお店。

上流で自分が流したものが、少しずつ大きく実って下流までしっかり流れることもあるし
、下流に流れていきながら  予想に反して 形が変わってしまうものもある。
最終的にどんな形になって、海まで出るか。

スターバックスコーヒーが、天竜川。

西通りや親不孝通り、天神あたりのカフェはアマゾン川。

まだまだ、珈琲まつりはメコン川のような穏やかな流れ…

メコン川かぁ。
いいなぁ♡
🚣‍♂️🚣‍♂️🏞🚣‍♂️
経営をしていると、良いことも そうでない事もあるけど、全ては自分の行動から始まっていることだと自分を時々見つめます。

私の仕事の内容はただの、飲食店の経営ではなく 種類は沢山あります。

素材集めを始めとする、物の購入準備
レシピ作り 価格設定  どのようにお客様に魅力を伝えるか
営業時間や定休日の設定と、価格と売上のバランス。
働いてくれる仲間を大事にすること 信じること 守ること。


さらに、完全なる地元に出店する覚悟。
自分の育ってきた人環境の中に、どっぷりと自分が居るということを自覚する。
友人や知人に「お店に来て」と言う甘えは一切持たない。
地元で商売を始めるのならば、その環境に甘えてしまっては お店に未来はない。

友人であれ親戚であれ ご近所の方であれ、「行ってみたい」と思っていただける店作りをする事。

いろいろなメニューを、恵子さんと 彩さんと作って この半年やってきました。

メニューの一つ一つに、思い出がた〜くさんあり  本当に愛おしい☺️☺️☺️
「おいしい!」などと、お客様の方から聞こえてくると「うれしいね」と ヒソヒソ  喜び合っています♡

ただただ進むことしか考えていなかった、はじめの3ヶ月。
半年経つと、さらに色々な物が見えてきます。

お店には、何度も足を運んでくださる方がたくさん。
さらに、 同じくらい多くの「はじめて」来てくださるお客様。
どちらも 本当に嬉しいです。

「お客様」というよりも、お店のサポーターのように感じる方もいてくださり 
いつも支えられているなぁと思っています。

その方達は、お一人で来られる方ばかりなのですが  決して自分の口から「常連」という
言葉を言ったりしません。
まるで、初めてお店に来てくださった方のように 「常連感」は出されません。
他の方が入店しにくいような、そんな雰囲気もありません🙂

私が、一人でお店を切り盛りしている時間もわりとあるので  さり気なくお気遣いくださっている事を感じます。

「お皿洗っておいで〜」と掛けてくださる声。
「相席でいいよ」と席を譲ってくださる。

満席になっていると、ドアの外から ジェスチャーで「マタクルネ!」と素敵な笑顔を残して去り  
数日後に本当に来てくださったり。
さりげないお心遣いに、本当にじぃ〜んと来てしまいます。

個人経営者は、体力、 そして精神力もお店の資本なんだからね〜と 心配してくださる声。

そんな風に気遣ってくださるお客様がたくさん。
私は本当に恵まれていると思っています。

そんな私がすべき事は決まっていて、目の前の一杯の珈琲を最高に仕上げること。
おいしい!また食べたい!と、思っていただけるデザートを作ること  です😌✨
常連さん…という表現は何だか苦手なので  そんなお客様のことを「お祭りサポーター」と心のなかで呼んでいます(笑)


今週はなんと、7日間 連続で開店していました!
今後、不定期ではありませんが 土日も 時々開店していこうかなと考えています。
かなりハードではありましたが、チャレンジしてみて多くの学びがありました✨

忙しくても、好きな仕事と 好きな楽器の練習!
家族と過ごす時間は本当に短いので、よりいっそう 貴重に感じます!

今日も長文になってしまいました😅

産地に届け!bravo!